HANAUMAの日記

浪人生の母です。

息子が浪人生に

息子が第一志望の大学に落ちました。

もし落ちたらどうするかを受験する前から話し合っていました。

でも、いざそうなると私はかなり動揺してしまって・・・。

行く行かない関わらず後期は受験すること、点数開示で10点未満で落ちていること、Aランクであることが浪人する条件でした。

息子はその条件は満たしてて、惜しかったといえる不合格。

約束通り浪人させてあげるべきなのだけれど、受験から合格発表までのこの緊張、途中入院もしたし、生きた心地しなかったのでまたこんな思いをするのかと思うと正直耐えられるか不安でした。

 

息子は優しいので、母さんが辛いなら後期で合格できたら九大に行くと行ってくれてました。

 

でも、もう一年受験勉強をするのは息子です。

ここで諦めさせ後悔後しそう、まだやれるって思ってる息子を信じて応援することにしました。

 

その後九大から合格をもらいました。

気持ちは揺れたけど河合塾東京大学を目指すこととなりました。

 

なんの約束のない一年です。

また不合格になるかもしれない、いつも不安と隣り合わせです。

今まで独学で頑張ってきたけど、さすがに予備校に通うのでこの一年はプロの先生の力の借りつつ、また違った一年になると信じていこうと思ってます。